SSブログ

あまちゃん震災編から最終回へ!歌詞の秘密とは? [あまちゃん]

あまちゃん震災編から最終回へ!歌詞の秘密とは?







NHK朝の連続小説ドラマ【あまちゃん】がついに!
今日のライブフライヤーに『3/12 11:00』の文字が!
皆さんご存知でしょうが、これは東日本大震災の
あった日ですね。いよいよあまちゃんが東京編から震災編へ。
ここから怒涛の最終回へとお話はどう進んでいくのか?
歌詞に隠されたメッセージとは??じぇじぇじぇ~な展開とは?

あまちゃん震災編から最終回。.jpg
【あまちゃんついに震災編へ・・・最終回は?】

さぁいよいよ映画も上映されてあまちゃんとGMTとのコラボライブです。
と、ライブのポスターを見ると・・・2011/3/12の日付が・・・
そうこれって東日本大震災の次の日なんです。
以前からあまちゃんは最終回までには震災と復興を描くという予想は多くの方が
していましたが、とうとうその日が。。。あまちゃん震災編が来週から始まります。

とその前に・・・
東京編最終回の今週は世間的にも超話題の神回がありました。
これってもう最終回でもよくねって出来にマジ感動しましたよ。(泣)
その最終回に相応しいあまちゃん131話
【おらとママの潮騒のメモリー】
キャスト:能年玲奈、小泉今日子、薬師丸ひろこ、古田新太


★あまちゃんあらすじ★
映画の主題歌【潮騒のメモリー】を収録するあまちゃんアキ。
テイク5まで録音するも、なんだかイマイチ。
太巻氏もなんだか身が入っていない様子でケータイをチラチラと
見返し落ち着かない。
そんな姿を見た春子は「ちゃんとやれ」と太巻を一喝。
それに対し太巻は春子にこの歌の見本を見せろと言う。
アキからも懇願された春子はしぶしぶながら、「潮騒のメモリー」を
熱唱する。これが元祖「潮騒のメモリー」最強に良い歌いっぷり。
みんなが春子の歌声に聞き惚れる中、鈴鹿ひろ美がスタジオに・・・

太巻はひろ美に対し、ついに本当の事を打ち明ける。
ひろ美と春子の声とを差し替えたあの事実を・・・
太巻は隠し通そうとしていたが、アキに出会って
それが出来なくなった。アキの懸命な姿を見て
昔の春子とをダブらせたのか、アキの真っ直ぐな姿が
太巻の何かを変えていった。

そして春子とひろ美の対面。
真実を知った(前から知っていたが)ひろ美は、春子に対し謝罪をする
「わたしのせいで表舞台にでれなくてごめんなさい」と。
夏のとき同様ひろ美にあやまってほしかったんだ~と悟ったのか
ひろ美と打ち解けた春子。そしてアキの歌う「潮騒のメモリー」へ・・・

と、思い出しても最高に感動する回でした。
ネットでは最終回に匹敵する出来だと騒ぎになってます。
来週から始まる震災編はどうでしょうか。
とにかく泣き所は満載でしょうね。
震災時に東京に行く「ユイ」ちゃんは無事なのか?あまちゃんは?最終回は?


【あまちゃん震災編で最終回へ】
こんな歌もありましたね~。

それでは、あまちゃんの舞台北三陸は震災の影響はどうだったのか?
実際には震災の被害者は数名いるらしいです。他のところと比べると
震災の被害は幸い少ないが、被災したかたを思えば、ドラマとはいえ
死亡者等は出ないと思います。ネットでは夏ばっばが震災の津波にとか
最終回までに誰かが・・・とか言われてますが、僕はみんな無事だと
思います。最終回にはみんな笑っていてほしいですよね。
脚本は最終回が予想と違っても怒らないで・・・と記事にありましたが
震災と復興はアキの笑顔で前向きにあまちゃん最終回を迎えたいです。


とにかく震災編が気になるあまちゃんは
月曜朝8時~です。


今日はあまちゃん【震災編】【最終回】の話題でした。
あ、歌の歌詞の秘密は・・・

来てよその日(3.11)を飛び越えて

でした。
あまちゃんの震災編やら最終回をお楽しみに~です。







トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。